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- 売買の流れ
Purchase process
購入時の流れ
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STEP 1
- 問い合わせ・物件見学
- 「もっと詳しく知りたい」「実物を見てみたい」と思える物件が見つかったら、早速問い合わせしてみましょう。新築マンションなら、まずはモデルルームに足を運んでみるのも一考です。中古や一戸建ての場合も、気になる物件の問い合わせ先の会社に連絡して、物件見学の予約を取ってみましょう。複数の物件を見学すれば、自分の希望や重視するポイント、そして相場観もより明確になるでしょう。納得できる物件がなかなか見つからない場合は、エリアなどの条件を広げて探してみることもおすすめです。
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STEP 2
- 絞り込み
- たくさんの情報を集めて、複数の物件を見学しましたが、その中で「これは!」と思える物件が見つかりましたでしょうか?いくつかの候補物件がピックアップできたら、次は絞り込みの段階です。様々な物件を見て、自分の優先順位を整理し、本当に納得できる物件を選ぶようにしましょう。
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STEP 3
- 購入申し込み
- 自分が本当に購入したい物件に出会ったら、いよいよ申し込みの手続きを行います。購入申し込みは、「この家を買いたい!」という意思表示と、交渉を始めるための手続きです。新築マンションなどでは、通常「申込証拠金」として、2万円から10万円程度の金額が必要になることがあります。
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STEP 4
- 住宅ローン事前審査
- 購入の意思が固まったら、申し込みと同時に住宅ローンの事前審査を受けるのが一般的です。事前審査では、実際に住宅ローンを組むことができるかどうか、そしてどの程度の金額を借りることができるかが判断されます。この審査に通らないと、契約に進むことができませんので、無理のない資金計画で臨むことが重要です。
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STEP 5
- 重要事項説明と契約書の確認
- 契約をする前に、売買する物件や契約内容について、十分に確認しておくことが必要です。可能な限り契約日より前に、「重要事項説明書」や「契約書」などのコピーを入手し、じっくりと内容を把握してから、重要事項説明や契約の日を迎えるようにしましょう。
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STEP 6
- 契約
- いよいよ正式に契約です。重要事項説明書や契約書の内容を十分に把握し、不明点や疑問点はしっかりと質問して、理解と納得を得た上で署名したいものです。契約が成立すれば後戻りはできません。もし買い手側の都合で契約を解約する場合、契約時に支払った手付金は放棄しなければなりません。また、所定の期間が経過した後に解約する場合、違約金が発生する可能性があるので、注意が必要です。
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STEP 7
- 住宅ローン申し込み~ローン契約
- 売買契約が成立したら、住宅ローンの申し込みを正式に行います。その後、金融機関による本審査を受け、承認されれば、金融機関と正式なローン契約(金銭消費貸借契約)を締結することになります。
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STEP 8
- 内覧チェック
- 新築物件の場合、建物の完成前に契約が行われることがあります。その際、物件の引き渡し前には「事前内覧会」が開催されます。ここでは、建物の状態や仕上がりが契約内容と一致しているかを確認します。もし問題があれば、引き渡し日までに解決してもらえるように依頼しましょう。中古物件や完成後に契約を行う新築の場合は、物件見学時にも同様にチェックしておくことが大切です。
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STEP 9
- 残金決済
- 残金決済とは、購入価格から手付金を差し引いた金額をすべて支払うことを指します。住宅ローンの借入金は、金融機関から直接不動産会社の口座に振り込んでもらうよう依頼することもできます(融資実行)。残金の支払いが確認されたら、物件の引き渡しが行われます。
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STEP 10
- 引渡し・入居
- 住宅ローンの決済が完了すれば、待ち望んでいたマイホームの引き渡しと入居が実現します。引き渡しの際には、住まいの鍵を受け取るほか、司法書士によって不動産の所有権移転(新築の場合は所有権保存)の登記が行われます。引き渡しの際には建物の状態を再度確認し、問題がなければ新生活のスタートです。入居後の翌年には、確定申告で住宅ローンの控除申請も忘れずに行いましょう。
Flow when selling
売却時の流れ
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STEP 1
- 査定を依頼
- 営業担当者が物件を訪問し、建物の状態や周辺環境などの立地条件を確かめ、売却予定物件の査定をいたします。
遠方であれば築年数や面積、過去の売却事例といったデータ、お電話での建物状態などをお伺いし査定価格の算出を行います。
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STEP 2
- 買取条件の確認
- 不動産の買取価格、引き渡し日、不用品処分や入金日などを確認します。
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STEP 3
- 必要書類の確認
- 契約をスムーズに行うために、必要書類をご確認いただき、手元に書類等がない場合は再作成や再発行の手続きとなります。
土地、一戸建て、マンションによって必要書類が違うため、ご不明の場合はお気軽にお問い合わせください。
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STEP 4
- 売買契約の締結
- 物件の売却価格、支払い条件、引渡し日、売主と買主の権利と義務などについて売買契約書に明記されている詳細を確認していきます。
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STEP 5
- 決済・引き渡し
- 物件の状態を最終確認し、契約に記載されている条件と一致していることを確認したのちに必要書類や鍵の引き渡し、売却額の受け取りなどを行います。
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STEP 6
- 確定申告
- 不動産買取を行うと譲渡所得が発生します。確定申告にて、譲渡所得税という税金を納める必要があります。
確定申告は申告期限を過ぎてしまうと延滞税が発生するため、忘れずに行いましょう。